【重要/予告】「補欠」機能のリニューアルについて

キャラをランダムデッキの選出から外すことができる「補欠」機能のリニューアルを予定しております。

▼時期
2020年11月27日(金)以降のメンテナンス時

▼リニューアル内容
現在の「補欠枠」のしくみを「大型補欠枠」「小・中型補欠枠」「自由補欠枠」の3つのサイズごとの枠に変更いたします。

・大型補欠枠
「大型キャラ」だけを補欠に入れることができる数です。
「大型キャラ」の所持数により増加します。

・小中型補欠枠
「小・中型キャラ」だけを補欠に入れることができる数です。
「小・中型キャラ」の所持数により増加します。

・自由補欠枠
サイズにかかわらずキャラを補欠に入れることができる数です。
「補欠枠購入」により4枠まで増加します。

▼リニューアル前後の比較
補欠枠リニューアル確認サイト

キャラの所持状況や補欠枠の購入状況を入力していただくことで、リニューアル前後で補欠枠がどのように変化するか確認できる専用のWEBサイトをご用意いたしました。
所持されているキャラのサイズについては、ゲーム内のキャラ詳細画面内「サイズ」から確認できます。

▼各補欠枠の増加条件
・大型補欠枠
大型キャラを6体以上所持していると1枠追加され、以降大型キャラの所持数「3体」ごとに大型補欠枠が1枠増加します。

・小中型補欠枠
小・中型キャラを12体以上所持していると1枠追加され、以降小・中型キャラの所持数「3体」ごとに小・中型補欠枠が1枠増加します。
小・中型キャラを18体以上所持している場合には、1枠がさらに追加され、以降小・中型キャラの所持数「6体」ごとに小・中型補欠枠が1枠増加します。
※所持数は補欠に設定できない「剣士」を含みます。

・自由補欠枠
キャラ所持数18体以上で「デッキ設定」機能が解放されると同時にご利用可能になります。
「補欠枠購入」をご利用いただいた回数に応じ最大で4枠まで増加いたします。
※購入済みの補欠枠はこれまで通りご利用いただけます。
※利用の条件に変化はございません。


▼運営チームからのメッセージ
「補欠枠」のルールは、より多くのキャラをふ化して育てることで楽しめるという「城ドラ」の仕組みとランダムデッキによるバトルの仕組みを両立させるため2015年6月に追加されました。

しかしながら、リリースから5年が経過し、キャラ数が120体を超えた現状では、大型キャラと小・中型キャラをバランスよくふ化させていると育成途中のキャラが選出され、バトルに勝利することが難しくなる問題が発生していました。

その結果、ランダムデッキの安定性を保つためソロバトルでは「リーダー」と「サブリーダー」を大型キャラに固定せざるを得なくなったり、小・中型キャラのふ化数を著しく減らして、選出される最低限の数まで補欠に設定することで、中型キャラの選出のランダム性をなくすことが有利となる状態も発生していました。

こうした楽しみづらさを解消し、ランダムデッキでのバトルの楽しさを取り戻すため「補欠」機能のリニューアルを決定いたしました。

今回のリニューアルでは、ほとんどの方にとって「補欠」に設定できるキャラの数が増加いたします。
そのため、育成途中のキャラを多く所持されている方でもバトルが楽しみやすくなると考えております。

専用の計算サイトを用意いたしましたので、こちらでぜひ、ご自分のふ化状況を入力いただき、リニューアルの前後の変化をご確認ください。

補欠枠リニューアル確認サイト

その中でお気づきになられたことやご意見、ご要望などがございましたら、お問い合わせよりご連絡くださいませ。

※リニューアル内容につきましては、状況を鑑みリリースまでに内容を変更する場合がございます。
その際にはゲーム内にて告知を掲載いたしますので、ご確認いただけますようお願いいたします。


城とドラゴン運営一同

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
城とドラゴン
  • タイトル城とドラゴン
  • ジャンルリアルタイム対戦ストラテジー
  • 動作環境iOS 12.0以降 / Android 5.0 以降(一部非推奨端末あり)
  • 販売価格基本無料

© 2014 Asobism Co., Ltd. All Rights Reserved. © 2014 PICTOY Co.,Ltd. All Rights Reserved.