iOS版 / Android版 推奨環境・動作環境の変更について

いつも城とドラゴンをご利用いただき、ありがとうございます。
現在配信中の『城とドラゴン』の推奨/動作環境の変更についてご案内いたします。

iOS版 推奨環境・動作環境の変更について

2019年2月21日(木)を予定しているアプリ配信(Ver 5.1.0)より、iOS版『城とドラゴン』の推奨/動作環境を以下の通り変更いたします。

動作環境

(変更前)iOS バージョン6.0以降
(変更後)iOS バージョン8.0以降
iOS バージョン8.0未満の端末ではインストールやゲームプレイができなくなります。

推奨環境

(変更前)iOS バージョン7.0以降/iPhone5以降
(変更後)iOS バージョン8.0以降/iPhone5S以降

推奨環境・動作環境の変更日程

2019年2月21日(木)配信予定 Ver 5.1.0 以降
「iOS バージョン8.0未満」の端末でプレイされている場合には、OSのアップデート、端末の変更などをご検討ください。

ご利用端末のOSバージョン確認方法について

「設定」>「一般」>「情報」内の「システムバージョン」項目にてご確認いただけます。


急な変更により、該当されるお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、Apple社の提供するアプリ開発環境の刷新に伴う変更となりますため、何卒ご理解頂けますよう、お願いいたします。
引き続き、『城とドラゴン』をよろしくお願いいたします。

城とドラゴン運営一同

Android版 推奨環境・動作環境の変更について

現在、Android版『城とドラゴン』は「Android OS バージョン4.0以降」の対応機種について、ゲームの動作を保証する「動作環境」としております。
しかし「Android OS バージョン4.0~4.3」は公開から年月が経過しており、今後のアップデートを行うにあたり対応し続けることが難しい状況でございます。

そのため「動作環境」に該当するAndroid OSの対象バージョン変更を実施いたします。

また、快適にゲームをプレイしていただくために必要となる「推奨環境」の対象バージョンにつきましても、あわせまして変更を実施いたします。

動作環境の内容

(変更前)Android OS 4.0 以降の対応機種
(変更後)Android OS 4.4 以降の対応機種

推奨環境の変更

(変更前)Android OS 4.2 以降の対応機種
(変更後)Android OS 5.0 以降の対応機種
本告知の掲載をもって推奨環境を変更といたします。

動作環境の変更日程について

ゲームの動作を保証する「動作環境」の変更につきましては、【2019年7月中旬のメンテナンス時】に実施いたします。
「動作環境」を満たさない端末では各種サポート対応、ゲームのダウンロード、およびゲームプレイができなくなります。

Android OS 4.4未満の端末でプレイされている場合には、【2019年7月中旬のメンテナンス時】までにOSのアップデートや機種変更をご検討くださいますよう、お願いいたします。
メンテナンスの詳細な日程につきましては、決定次第別途おしらせいたします。

ご利用端末のOSバージョン確認方法について

ホーム画面よりメニューを開き「設定」>「デバイス情報」>「Androidバージョン」よりご確認いただけます。(端末により操作方法や記載場所が異なる場合があります)

引き継ぎコードの発行について

機種の変更を行う際は、あらかじめゲームデータの引き継ぎコード発行をお願いします。
引き継ぎコードの発行方法につきましては、ゲーム内ヘルプに記載の内容をご確認ください。


今後も状況により、動作環境やサポート対象の環境を変更する場合がございます。

ご迷惑をおかけいたしますが、今後もアップデートを継続していくため必要な対応となりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

引き続き、『城とドラゴン』をよろしくお願いいたします。

城とドラゴン運営一同

城とドラゴン